自分の思いも言わずに世の中を憂いてはダメ!

微力ながら少しでも世の中を良くしたいので、思いを発信していきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

不整脈をiPhoneで調べられる無料アプリ 「ハートリズム」 良いものを世の中に紹介したい

 

不整脈を調べる無料アプリ「ハートリズム」を紹介したページです。
                                                               
  
−−−−− 不整脈iPhoneで調べられる無料アプリ 「ハートリズム」 の紹介 −−−−−



私は不整脈である心房細動を患い、幸運にも回復できた ことを、前回、このシリーズで掲載しました。


その後、毎朝、血圧計で 血圧と脈拍 の測定は続けています。

この血圧計、父が自宅介護時代に使っていた私が買った血圧計(2代目)で、毎朝、父の介護時代のことを思い出していました。

しかし、私が発症した心房細動は血圧計では測定できません。

心電図 で測定しないと、心房細動(不整脈)は解らないと、お医者さんからも説明を受けました。

今週の火曜日、朝から、ほんの少し心臓に違和感があり、再発では? と心配になり、念の為に朝、病院へ寄り、診察を受けてきました。


心電図の結果は、正常であり、心配ない とのことでしたが、心配があれば、早めに確認する大切だと思いました。

そのような中、私も知らなかったのですが、病院で心電図を測定しなくても 不整脈かどうかを判別できるアプリ があることを知りました。

慶応大学医学部に進学して、今の医学界の第一線で活躍している私の桐朋高校音楽部時代の同級生の後輩のお医者様の五十嵐健祐先生が、昨年、何と、このアプリを開発したとのことです。

ハートリズム という、このアプリは、iPhoneにダウンロードして使うもので、他に何かの測定機器を接続する必要もありません。


自分の中指を iPhoneのカメラ に当てて、脈拍を測定するものです。


10秒間、自動測定した結果が、このように結果として表示されます。(本日の私の測定結果画面です)

測定時刻と 脈拍 が表示され、その下に測定された自分の 脈拍結果 が表示されます。

中段には正常な人の脈拍サンプル、下段には不整脈の人の脈拍サンプルが表示され、自分の脈拍が、どちらなのかを見て判定し、怪しいと思えば直ちに通院して、医者の診断を受けるための行動に移れます。

こんな素晴らしいアプリが 何と無料 なのです。

測定のための付属機器も要らなければ、使用する度に 課金されることも全くない です。


しかも、測定結果は自動的にiPhoneに画像として保存されるので、測定毎の脈拍の変化を振り返ることが可能なのです。(私のiPhoneの画像保存画面より)

私のiPhoneには既にダウンロードをしたので、毎日の脈拍測定だけでなく、私の周りに何か異変を感じた人 がいれば、すぐに測定してあげることも出来ます。

このような素晴らしいアプリを開発され、しかも、無料アプリ という形で世の中に提供された、五十嵐健祐先生は、本当に素晴らしい方だと思いました。(このアプリ、病院へ行っての診察代とその労力を考えれば、有料でも欲しいと私は思いました)

そして、私が無知なこともありますが、このような 素晴らしいアプリ が、まだまだ世の中に知られていないように思います。

このアプリをiPhoneにインストールしておけば、心臓に心配のない方でも、何かあった時に安心です。

微力ではありますが、世の中に、このような素晴らしいアプリが存在していることを広めたいと思い、今回のBLOG記事を掲載しました。
 
  
誰でも無料でダウンロードできる 「ハートリズム」 のダウンロードは
 → https://itunes.apple.com/jp/app/hatorizumu-nao-geng-saino/id772332884?mt=8

「ハートリズム」 のアプリ概要(PDF)は
 → http://ochanomizunaika.com/wp/wp-content/uploads/2014/12/HeartRhythmOutline.pdf

メディア掲載の写真(新聞掲載の写真)は
 → http://ochanomizunaika.com/heartrhythm/
 
 
  
 
福祉・介護 ブログランキングへ


にほんブログ村 介護ブログ 家族介護者へにほんブログ村