自分の思いも言わずに世の中を憂いてはダメ!

微力ながら少しでも世の中を良くしたいので、思いを発信していきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サワコの朝に出演された脳科学者の中野信子さんのIQは148以上

お名前程度しか存じあげていなかった脳科学者の中野信子さんが23日のTBS系の阿川弘之さんのお嬢様の阿川佐和子さんのテレビ番組「サワコの朝」に出演され、そのお人柄や偉大な学問的功績を知り、とても面白く番組を観させていただきました。 番組冒頭で、日…

日本人男性の優しさの証 小正月の風習を紹介します

正月にも大正月と小正月があるのをご存知でしょうか? それぞれの期間については、様々な解釈、諸説がありますが、概して言うならば、現代の日本人が言っている元日から始まる正月が 大正月 で、大正月の終了後の1月15日を中心とするのが 小正月 です。 神様…

的中率15%の占い師をスカウトした王様の話

時代は中世。 とある国の王様の話です。 宿敵の隣国と最終対決をすべき時が迫ってきたかもしれない‥‥と感じた王様は、戦(いくさ)をすべきかどうかの決断に迫られていました。 この戦に負けてしまえば、国が滅んでしまう重大な戦いです。 今が、開戦すべき…

心に残る大河ドラマ「炎立つ」第二部

2016年の大河ドラマ「真田丸」が明日より放送される予定で今から楽しみです。 過去の大河ドラマを思い出してみても、2008年の 「篤姫」 など、ドラマも音楽も素晴らしい作品が、いくつも浮かんできますが、その中で、強いて私の一番を挙げるならば‥‥。 日本…

お人好しのB型はO型の上から目線の言葉にちゃんと怒るべきです!(笑)

先日、少し離れた席の年配女性3人組の大きな声が聞こえる喫茶店でのこと。 「B型って、他人に関係なく、思いを貫くよね?」 「B型って色々言われるけど、私、嫌いじゃないよ?」 「うん、私も嫌いじゃない。 面白いし‥‥。」 世間から、色々と言われるB型…