自分の思いも言わずに世の中を憂いてはダメ!

微力ながら少しでも世の中を良くしたいので、思いを発信していきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オスマン=トルコ帝国の盛衰(後編)

1699年のカルロヴィッツ条約で領土を初めて失った失ったオスマン=トルコ帝国は、その後200年以上に渡って、領土が縮小して衰退をしていきます。 上の赤色の部分が、現在のトルコ共和国の領土で、バルカン半島、黒海周辺、アラビア半島、アルジェリアからエ…

オスマン=トルコ帝国の盛衰(前編)

1543年に千年以上も続いたキリスト教の東ローマ帝国を滅ぼし、1517年にはエジプトにあった同じイスラム教のマムルーク朝を滅ぼしてカリフを廃位させ、更に勢力を拡大させていきました。 1538年のプレヴェザの海戦でスペイン・ヴェネツィア・ローマ教皇の連合…

西暦1517年がイスラム教世界とキリスト教世界の歴史の一つの転換点でした

歴史学の本質と全く異なる語呂合わせまで使って出来事が起きた年を丸暗記することほどナンセンスなことはないという自論を持っているので、1517年という年を暗記などする必要は全くありませんが、西欧キリスト教世界と西アジアのイスラム教世界の双方にとっ…

安息日など宗教的な規範による人間の心の健全化と社会の硬直化について

私は朝晩、必ず仏壇を拝んでいますし、宗教が人に対して良い規範をもたらすことも多くあると思っています。 国語辞典や百科事典で 規範 の意味を改めて確認すると、行動や判断の基準となる模範、手本のことで、信仰を実現するための宗教的な規範の他に、善を…

一般の患者と全く同じに診察待ちをして糖尿病の治療をしていた超大物政治家

誰もが名前を知っているような大物政治家にとって病気の噂は決してプラスに働かないので隠したいものです。 各種パーティーなどで飲食の機会も多く 糖尿病を患っている ことを知られたくない筈です。 1991年に重度の糖尿病だと解り、糖尿病専門の病院に入院…

イスラム教の神もキリスト教の神もユダヤ教の神も同じ神様です

ご存知の方も多いかと思いますが、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の神様は、同じ神様です。 これら3つは共に聖地エルサレムから出た 一神教 なので、ユダヤ教では アドナイ 、キリスト教では デウス 、イスラム教では アラー などと呼ばれますが、いずれ…

カトリック=アタナシウス派

ローマ教皇(法王)がキリスト教世界の頂点に立っているような言い方をする日本のマスコミも存在しますが、ローマ教皇は俗に言うカトリック教会の頂点の存在であって、全てのキリスト教の代表者ではありません。 主に西欧からアメリカ大陸へ広がる西方教会に…

ワイシャツの襟汚れを落とす方法

前にテレビで紹介されていて方法を実践しています。 汚れた襟に使う洗剤を選ぶだけです。 洗濯用の洗剤ではなく、食器用の洗剤です。 襟汚れはの主な原因は 油汚れ だそうで、食器用の洗剤は油汚れに最適なのだそうです。 数滴を襟に掛けて食器のように水と…

たった4ヶ月で国産の火縄銃を完成させ、黒船の二年後には蒸気船を作った日本人の凄さ

日本人が科学技術面で大きな衝撃を受けた出来事として1543年の種子島での鉄砲伝来と1853年の浦賀への黒船来航を挙げることが出来ます。 火縄銃に関しては最近では種子島よりも前に倭寇により日本に伝わっていたとする説が有力ですが、特筆すべきことは、火縄…