自分の思いも言わずに世の中を憂いてはダメ!

微力ながら少しでも世の中を良くしたいので、思いを発信していきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

命懸けで投票された方の実話 (真剣に参政権を大事にしたい)

昨年(2014年)12月に行われた衆議院選挙は、史上最低の投票率という残念な結果に終わりました。 私が実際に投票所で見た 命懸けで投票を行った人の話 は、自分のFacebookにもリアルタイムで掲載しました。 数多くはないFacebookの友人のうちの何人かは、そ…

とても良い戒名ですね(七回忌でお坊さんに言っていただきました)

あいにくの天気でしたが、本日、2011年5月22日に16年に及ぶ闘病生活の末に他界した父の七回忌法要を行いました。 お坊さんが 「とても良い戒名ですね」 と言って下さりましたが、毎日、父の戒名を告げて、仏壇を拝んでいる私も、そう感じていたので、改めて…

名言集より

育ててくれた親の供養に1円も出さないような人間のことを 守銭奴 という。------------------------------------------------- 同じ とく でも、得より徳を大切にしている人生を歩んでいることを大切な人に胸を張って言い切れますか?----------------------…

収納機能のあるお花台を作りました

我が家の小さなサンルームの手前の空間に置くための収納機能のあるお花台を作りました。 元々は既製品の収納庫の上に花を飾っていたのですが、これを別の場所にもっていき、寸法に見合った新しい木製の収納庫を作ることにしました。また、この空間は、ドクダ…

驚くことに生きるか死ぬかの戦国時代の武士たちは鉄砲に否定的だった

隣国から攻められて滅亡する危機と隣り合わせだった戦国時代にヨーロッパから伝わってきた最新兵器の鉄砲(火縄銃)に多くの武士たちが拒否反応を示していました。 どうして? 現代人の視点からは、それまでの戦(いくさ)を一変する威力を持つ兵器を受けい…