自分の思いも言わずに世の中を憂いてはダメ!

微力ながら少しでも世の中を良くしたいので、思いを発信していきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【拡散希望】 「お待たせしました!」という一言で世の中を良い方向に変えていける筈です

車同士で譲ってもらった時にハザードランプを点滅させて挨拶する日本人の気配りの文化に外国の方たちは感心・感激するようです。 教習所では教えない正式なルールではないので、一部には、これに反対している人もいるようですが、ちょっとした気配りでお互い…

綿密に計画された作戦を実行して勝利した桶狭間の戦い

私の子供時代には迂回して少数の兵で背後から急襲して今川義元の首をとって織田信長が勝利したとされた桶狭間の戦いも、最近では正面攻撃を行い勝利したとの説が有力になってきましたが、織田信長は(本人も驚くような偶然の)幸運で勝利できた戦いであった…

眼鏡ショップJINSさん(株式会社 ジェイアイエヌ)の神対応に感謝

金曜日の東京周辺での春一番は私も今まで生きていた中で最も凄かったです。 実は、突風のため 眼鏡が飛ばされてしまう という信じられないような災難に遭いました。 私の裸眼の視力は 0.01〜0.02 ほどなので、飛ばされた眼鏡が何処に行ってしまったのか全く…

病気や怪我をしていた人に「大丈夫ですか?」と声を掛けてはいけない理由

私の周囲にはインフルエンザが大流行で会社を休む人が例年に比べて多いです。 病気や怪我で休んでいた人が出社してきた時に私は決して 「大丈夫ですか?」 と声を掛けません。 程度の差こそあれ、病み上がりの方が全く平気な訳はありませんから、大丈夫でな…

正義を貫いた男たちの銅像に彼の姿だけがありません

自分が勝ち取った栄光を犠牲にすることで、人種差別を世の中に訴えなければならなった時代の話です。 しかも、まだ、50年も経っていない1968年に起きた実話ですから、哀しい驚き が隠せません。 当時のアメリカ合衆国では、飲食店やバスなど、公共の場で白人…