自分の思いも言わずに世の中を憂いてはダメ!

微力ながら少しでも世の中を良くしたいので、思いを発信していきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

失礼極まりない「生前退位」という言葉を使うことを中止して欲しい

私のような単なる一国民が発言するのも失礼ではないかとの躊躇いの気持ちもあり、これまで黙っていましたが、年の瀬の陛下のお誕生日になっても以前として改まる雰囲気も見られないので、意見を述べさせていただきます。


2016年8月8日に天皇陛下が国民に向けて お言葉を発せられ ました。

陛下の(憲法上その他の)お立場もあり、ハッキリした言葉を使われずに、ご高齢となった陛下の公務について、ご意志を示されました。

ハッキリした言葉を使えないお立場の陛下の心を汲み取る必要があるにも関わらず、マスコミも政治家たちも、こぞって 生前退位 という言葉を使っていることに、私は戸惑いを隠せません。

陛下は、譲位 のご意志を示されただけで、生きているうちに 退位 すると仰っている訳ではありません。

どうして 生前譲位 という言葉を使わないのか、私には不思議でなりません。

陛下は 生前退位 などという意味のことは、仰られてなく、私は、失礼極まりないと感じます。

 

 


福祉・介護 ブログランキングへ


にほんブログ村 介護ブログ 家族介護者へにほんブログ村