読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の思いも言わずに世の中を憂いてはダメ!

微力ながら少しでも世の中を良くしたいので、思いを発信していきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

腸内細菌全体の75%は日和見菌だそうです。


人間は善人と悪人だけではない‥‥というBLOGに対して、早速に私の本名を知っている友人から直接から素晴らしい言葉を頂戴したのでBLOG化させてもらいました。

私のBLOGは 腸内菌の善玉菌と悪玉菌と日和見と同じだとコメントを下さりました。

腸内の細菌の大多数が善でも悪でもない 日和見 ということも、善人や悪人よりも 理屈屋 の方が多数だというのも似ていると言ってくれました。


友人のコメントが鋭く深いものなので、紹介させていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−

環境が良いと日和見菌は良い菌になって、環境が悪くなると日和見菌は悪い菌になるようです。

それって、当に人間の世界と一緒ですよね。

でも、人間には知恵があります。

日和見菌と一緒では困る訳で、良識をもった行動が求められていると思います。

もしかして、菌の方が合理的だったりして…最近の社会情勢を観ていると、そう感じる時もあり哀しいです。
 
−−−−−−−−−−−−−−−


 
私も意見を下さった友人も医学の専門家ではありませんが、分別がある‥‥と言われる人間の方が細菌より劣るのであれば、本当に哀しい話です。


人間は三種類に分類される 善人と悪人と‥‥もう一つは?
http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/0c2047129cca966ac11f3b10e6263c6d


私が日和見菌について参考にさせていただいたURLは下記となります。
http://zendamakin.jp.net/hiyorimikin.html

 

 

福祉・介護 ブログランキングへ


にほんブログ村 介護ブログ 家族介護者へにほんブログ村