自分の思いも言わずに世の中を憂いてはダメ!

微力ながら少しでも世の中を良くしたいので、思いを発信していきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

サワコの朝に出演された脳科学者の中野信子さんのIQは148以上

お名前程度しか存じあげていなかった脳科学者の中野信子さんが23日のTBS系の阿川弘之さんのお嬢様の阿川佐和子さんのテレビ番組「サワコの朝」に出演され、そのお人柄や偉大な学問的功績を知り、とても面白く番組を観させていただきました。

番組冒頭で、日本人の平均IQが106〜110、東大生の平均IQが120といわれる中で、ご自身も東大卒の中野信子さんはIQは148以上という驚異的な頭脳の持ち主だと紹介されました。

私が掲載中の 「心の偏差値」 というシリーズの第01話の冒頭で

知能指数が30近く違うと会話が成立しない という言葉を記しています。

・シリーズ「心の偏差値」の第01話、銀閣寺の写真を載せたBLOG記事のURLとなります。

 

 


 この理屈からすれば、148もの高い知能指数中野信子さんは、 周りの人との会話が成立しなかった筈 で、ご出身の東京大学の半分程度の仲間とは会話が成立しなかった筈で、その辺の真偽がどうだったのかが気になりました。

番組では、その辺の回答も明かされていました。


「実は私、学生時代の頃から友人がいないで孤独で友人が全くいなかったのです。
その辺を解明したくて、中学生の頃に学問を極めて探求してみたいと思うようになった‥‥」


とのご本人の告白がありました。

‥‥やはり、知能指数が高すぎても、周りの人間と噛み合わない苦労 があるのだと思いました。

しかし、それと同時に、その溝を究明するために学者を目指して学者になって成功し、今では(知能指数が離れた)一般人との会話も成立させられるという素晴らしい話を番組で聴かせてもらいました。

知能指数「心の偏差値」 いずれの場合でも、大きく離れている人との会話などのコミュニケーションの成立は、現実問題として、かなり難しいことがわかりました。

また、同時に、それを解決するための鍵も、おぼろげに見えてきたような気がしました。

それは、きっと なのだと‥‥。

徳を磨くことが、とても重要なことだと‥‥‥。

素晴らしい番組を観て、自分自身がもっと鍛錬しなければ‥‥と思った次第でした。




中野信子さんの公式BLOGのURLです。
http://ameblo.jp/nobukonakano/


番組出演に関する関連記事のURLです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000001-maiall-ent

 

 

 

福祉・介護 ブログランキングへ


にほんブログ村 介護ブログ 家族介護者へにほんブログ村