自分の思いも言わずに世の中を憂いてはダメ!

微力ながら少しでも世の中を良くしたいので、思いを発信していきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

心に残る大河ドラマ「炎立つ」第二部

2016年の大河ドラマ真田丸」が明日より放送される予定で今から楽しみです。

過去の大河ドラマを思い出してみても、2008年の 篤姫 など、ドラマも音楽も素晴らしい作品が、いくつも浮かんできますが、その中で、強いて私の一番を挙げるならば‥‥。

日本の歴史の中でも決してメジャーとは言い難い、奥州藤原氏 を扱った 炎立つ(ほむらたつ)」 を挙げたいと思います。

一月からスタートして年末に終わる大河ドラマの中で、1993年7月からスタートして1994年3月する変わった放送日程で、期間も9ヶ月と少し短いだった異色の大河ドラマ

しかも、更に第1部から第3部に、異なる時代の物語りから構成されているため、各部の主役と主演の俳優も異なる独立した物語でした。

私の中で、村上弘明さんが主演された、初代奥州藤原氏 藤原清衡 の生涯の物語の第二部が、特に深く印象に残っています。

後三年の役を扱った物語で、とても面白かったです。

今年(2016年)の大河ドラマは、私の中で、とても興味のある家の一つ 真田家 を取り上げた物語なので、とても楽しみにしています。
 

 

 

福祉・介護 ブログランキングへ


にほんブログ村 介護ブログ 家族介護者へにほんブログ村